スポンサーリンク

イヤホンマイクロホン、ちょっと改造

アイコム イヤホンマイクロホン HM-179Lをちょっと改造しました。

使っているシーバーはアイコムIC-4110

今まで使っていた、HD-EM51V ケンウッド用がかなりくたびれてきたので
ちょっと高いのですが純正品をアマゾンで購入。

HD-EM51Vは、クリップが外れてしまったので分解修理しています。

今回は、新品のHM-179Lを分解してLock機能を使用できなくしてみます。
このLock機能は、知らない間にかかってしまうので
交通誘導の現場ではない方が良いのです。



マイク上部のスポンジと網状のカバーを引き抜き、本体四隅のビスを緩めて本体を開き、
ロック機構の引っ掛かり部分を削り取ります。


元どおり組み立てて、手袋をしていても押しやすいようスイッチ部分にスポンジを貼り付けて完了です。

今回の改造でちょっとアクシデントが発生、
マイクの配線がハンダ部分から断線(T . T)

なんとかハンダゴテで修理できました、
思わぬ出費がありましたが治ってやれやれです。

この他にも
Blue century【W019H】W019
FIELD GEAR FGEP-SY
小型スピーカーマイクロホンHM-186L
他、色々使ってみましたが、私はこのタイプが一番使いやすいような気がします。

コメント